日本一周しながら300名山を制覇する友達が九州へやってきた

ブログ

かれこれ15年前くらい前からの友達がいます。たぶん2005年くらいに最初に会いました。その友達とは京都で会いました。

今は2022年。約15年の間に京都で会ったり、福岡で会ったりしています。

その友達が数年振りに福岡来るので遊びました。

車で日本一周しながら300名山を制覇するそうです。

こう書くと驚くのが普通ですが、もう驚きません。

なぜかというと、この友達は今までにバイクで世界2周半しているし日本の山もすでに高いところから順番に200以上登っているからです。

なので、すでに日本の百名山は登頂済みです。

今回は2週間の間にまだ登っていない300名山の山を登っていました。残りの未登頂の九州の山は10個以下でした。サクサクと登っていました。1日1個ペースでお釣りの自由な日ができます。

余った日や、もともと友達と会う日や、天気が悪い日を含めて2週間です。余裕を持って制覇していました。2週間というのも元々決めていた訳でなく結果的に2週間でした。

この2週間の間に福岡で遊んだり花見をしたりしました。久しぶりに会ったので話も弾みました。

深い話もしますが表面的な話もします。

・スマホの充電はどうしているの?
・WiFiはどうしているの?
・ご飯は?
・宿は?
・この2週間で登山者はどのくらいいた?

こんなことをまず聞きました。

つい一般的なことを聞いちゃいました(笑)

スマホの充電は車からソケットしていて、WiFiはモバイルWiFiを持っていて、宿は車中泊だからお金が掛からなくて、その分美味しいものを食べていて、登山者は平日だから少ないけど300名山を目標に登っている人もいたと言っていました。

まず聞きたいことを聞いてなるほどと思いながら、話は深い話へ進んでいきました。

「日本一周」も「300名山」も聞かれたときの答えとしてわかりやすく用意しているだけで、本当は後付けなんだそうです。これを言うとわかりやすいからだと言っていました。聞く人も納得するんだと言っていました。

本当の目的はと聞かれてもよくわからない。わからないというか言葉にできないかもと言っていました。友達と会うのは確かに目的の1つにある。でもそれもすべてではないし、日本一周も300名山も達成感もあるし、やりたくないわけではない。頂上に登ったときは気持ちいいのは確かにある。

なんかわかるなと思いました。目的とか目標があって行動するんじゃなくて、目的や目標は行動はごちゃ混ぜの中にあるのかなと思いました。ごちゃ混ぜだけど筋は通っているし、やりたいことははっきりしているし、やりたくないこともはっきりしている。わかる。わかる。

こうやって心地いい会話をしながら、深いおしゃべりの時間は過ぎていきました。

今までも何回も書を依頼してくれているけど、今回は書Tシャツを頼んでくれました。

書Tシャツの依頼文字:山が好き旅が好き

好きって言葉はいいなと思いました。

またどこかで会えるのを楽しみにしています。またそのときに話すことはお互いに盛りだくさんに増えていると思います。楽しみ楽しみ。

タイトルとURLをコピーしました